主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大好きな秋が近付いてきている】

2017年8月31日 23時──。 歌録りを始めてから、およそ1日が経過した。 今日は秋を思わせる気候のおかげで、室内ヒートアップは免れた模様。 ──30℃なら心地よいくらいだ── ロックスター気取りで足元から胴体に向かってサーキュレーターからの風を当て…

【キャベツと蒸し鶏のカルボナーラ】

2017年8月31日 せっかく自宅で仕事ができる環境にあるのだから、どんなときでもきちんとしっかり食べたい。 ──キャベツと蒸し鶏のカルボナーラ── シンプルなカルボナーラもいいけれど、野菜も一緒に味わいたい。その欲求を満たしてくれるひと皿に仕上…

【朝顔──ぼくが憶えておくから】

2017年8月30日 今日は朝一番から、母の眼科受診の付添に向かった。 時間が早すぎて施設から送迎車がだせない時間帯だったので、三ヶ月ぶりに車椅子を押して隣の病院まで歩いて行った。 まだ股関節の状態も完璧ではなかったのだが、今日のところは強い…

【さよならコンロ、ようこそコンロ】

2017年8月29日 26年使い続けてきたコンロがとうとう働かなくなったのは、先週の母の一時帰宅直前のことだった。 「IHを出すしかないかな?」 母が留守の間に試した新メニューなど色々と作ってあげたかったのだけれど、使い慣れたガスレンジじゃないと…

【まるこいの、みつけた】

2017年8月25日 自宅の居間に置き去りにされた母のリハビリシューズ──。 履き慣らして丸こくなったこのカタチが、今夜なんだかやけに可愛く見える。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間…

【味気ないひとりの夕食】

2017年8月25日 22:00、遅めの夕食──。 買物に寄って帰宅したのは確か14時前。 まもなく手配していた荷物が時間通りに到着。これで今日の家事は終了した。 15時、汗を拭うまもなく腹を満たそうと、買ってきた格安オニギリを頬張った途端、寝不足の二日…

【(ニコ)】

2017年8月25日 顔──。 余っていた作品のための材料を使って即席で作った階段の転落防止用の柵。母はこれをやけに気に入った様子で、横を通る度、 「これ、ええなぁ」 と口にした。 何がそんなに気に入ったのか? 息子の細やかな気遣いに感心したに違…

【ぼくらはこんな今を選んだのか?】

2017年8月25日 午前11:25──。 予定より少し遅れて、母の迎えが到着した。 今朝は、見送るだけだったのだが、昨日の受診時に処方された三ヶ月分の薬の一包化が薬局で間に合わず、薬を受け取ってから追って施設へと向かうことにした。 せっかく寄ったの…

【配膳、左利きシフト】

2017年8月25日 母、ショートステイ入所の日──。 8:30、朝食。 嗚呼、ひとりの生活が続いていたから、また左利きシフトで配膳してしまった(反省) #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間…

【少しだけでいいから、深く眠りたい】

2017年8月24日 母、一時帰宅、二夜目、22時──。 「岡村くん、好きぃ」と、年甲斐もなく岡村隆史ファンの母は、今夜のぐるナイ2時間スペシャルを楽しそうに見つめていた。 「久々に岡村くんの顔をみられてよかった」 そう何度も言いながら放送を楽しん…

【歩けることの素晴らしさ】

2017年8月24日 まもなく、股関節に痛みを憶えて三ヶ月になる。 まだ時折り痛むけれど、休めれば直ぐに回復するようになった。そろそろ本格的に松葉杖がいらない生活に戻れそう。 この間、何の根拠もなく「治る」と思ってはいたけれど、本当に完治する…

【頼りになるのは「人」──電脳化を越えて】

2017年8月24日 母は案じたよりもだいぶ早めに寝静まってくれた。 時折、居室の温度を確認しにいっては様子を覗いているが、心地好さそうに眠っている。徐々に朝が近づいているから、少し温度を高めに補正。 ・スマートフォンから遠隔で温度コントロー…

【センサー、鳴り響く】

2017年8月23日 クイーンのライヴを観終わって、母が床に就いたのは午後9時ごろ。鑑賞中から「トイレに行きたい」と尿意を訴えていたから、やや気になっていた(自律した排尿ができなくなり膀胱にバルーンを入れてあるため、尿意は感じないはずなのだ…

【大人が本気で楽しむことへの憧れ】

2017年8月23日 Queen at Wembley Studiumを見入る母──。 先の退所前訪問の際にネタを仕込んでおいた。居間の母の椅子の周りに、子供のころ、家族でよく観たクイーンのライブ映像を置いておいたら、どうやら母はそのときから気になっていた様子だった…

【7ヶ月ぶりの親子パスタ】

2017年8月23日 おかえり──。 滞りなく母を連れて15時過ぎに帰宅。昨夜、疲れて眠ってしまったために買物に出られなかったのだけれど、午前5時にネットスーパーでオーダーして16時に無事、食材を受け取る。 そのまま調理に入り、明日以降の作り置きな…

【いつか預言者に出逢うことがあったら、そっと訊ねてみたい】

2017年8月23日 スタジオ玄関、再び──。 拙作《ROCKSTAR》を作るために場所がなくて、自宅の玄関を簡易アトリエに使ったのは、立春から節分にかけてのころだったろうか? まだ寒さ感じる季節だった。 「間に合えば」と思って先延ばしにしていたのだけ…

【介護は、JAZZのようなもの】

2017年8月23日 なんだかこのところ、時折、異常な疲れを感じることがある。それに甘えてつい横になると、寝苦しいソファーですっかり早朝まで眠りに落ちてしまう。 ──疲れはそのせいだろうか?── 今日の目覚めは午前5時。起きるなり、昨日納品された…

【人感センサー、再び】

2017年8月22日 届いた新しい介護ベッドの下に、離床センサー代りの人感センサーを再び取り付けた。 ──母の帰宅の前にはやっぱり色々とやることがあった── 2年前、母が突然著しく体調を崩して24時間の見守りが必要になった。母の寝室の隣にある居間で…

【新しい介護ベッド】

2017年8月22日 明日の老人保健施設退所に備えて準備が滞りなく進んでいる。 今後の展開に備えて介護保険の単位数を節約するため、最小限に機能を抑えたモデルに交換された。加えて居宅介護支援サービス、福祉用具業者も変更となり、介護者6年目を目前…

【自分を責めているわけじゃない】

2017年8月15日 今年も梨が届いた。 唯一付き合いのある親戚から毎年いただくこの梨は、千葉県・八千代産のたぶん極上品。農家の方に直接頼んで手配してくださっているらしい。 去年もこの季節、母は入院していたから病院に差し入れたのだけれど、今年…

【自分・自立・自由】

2017年8月15日 母の退所前訪問を前に朝から掃除などを2時間ほどこなした。 施設から持ち帰ってきた母の衣類を洗い、アイロンがけをしていると、また色んなことを考え始めていた。 ──こうして家を守ってくれていたんだな── 「自分」なんて主張し始めて…

【二泊三日】

2017年8月15日 母の退所前訪問があった──。 今月下旬の介護老人保健施設退所を控えて、母の自宅での過ごし方の確認や福祉用具の選定などを行うため、スタッフのみなさんと一緒に母が帰宅した。 三ヶ月前の入所時訪問のときに比べて、だいぶ体力的には…

【昭和の記憶】

2017年8月12日 今年も、飛騨高山の桃をいただく──。 大事にし過ぎて少しだけ熟れすぎてしまったけれど、やはりとても美味しい。 そして、同時になぜか「桃缶」を食べたくなった ──昭和の記憶── フルーツの缶詰だなんて、今の若者たちは味わうことがあ…

【今日、こうしていることを誰が知っていたのか?】

2017年8月12日 コレステロールを抑える目的もあって、大好きな鶏レバーを随分控えていた。先の血液検査結果も良好だったゆえ、久しぶりに砂肝と一緒に生姜煮を作った。 ──山盛りに作ったのは、ナイショにしておきたい── 薄味に仕上げたつもりだけれど…

【わかることなんて重要じゃない】

2017年8月12日 今日も朝からせっせと料理を──。 母はいつからだったか、酸味の効いたものを出すと必ず 「男のひとは酸っぱいもん苦手やろ」 と決めつけのような言葉を添えるようになった。 「うん、そうだねぇ」 と流せないぼくは、よく屁理屈を垂れ…

【新しい介護保険証、届く】

2017年8月10日 母の新しい介護保険証が届いた。 こうして区分が上がることは、次の段階へ進めることを意味する。 ありがたい気持ちと安堵のような気持ちと… それとは別の何かが入り混じったような… そんな不思議な時間が今夜、流れている。 #主夫ロマ…

【泣いちゃいそうだよ】

2017年8月10日 今日、午後に母の面会と今後の予定調整のためケアマネジャーと打合せがあった。 母が過ごしている居室の大広間に入ると、いつもの席で母がポツンとひとり寂しそうに座っていた。 これまで母を見守ってくださっていた同じ入居者のSさん…

【米、再評価の日々】

2017年8月10日 横浜時代以来のデュアル土鍋システムを駆使した俗称〈鍋DJスタイル〉で、朝から米を炊く。 ──決して祭りの支度をしているわけではない。炊き上がった米は、即、冷凍保存される── 最近改めて「米」を見直している。 かれこれ20年ほど、…

【あれから6年】

2017年8月8日 たまにはこうして、口も利かずにひとりで呑むのもいいものだ。 墓参りのあと、父の墓前に供えたのと同じビールを瓶でいただく。京都生まれの父は当然のようにASAHI一辺倒だったようだが、存命だった1971年までに、この銘柄はもちろん登場…

【父の命日】

2017年8月8日 8月4日──父の命日。 昨日、数日遅れて墓前に向かった。 寺町だけに最寄りの便利店には線香の取扱いがあったのだが、時代の波には逆らえなくなっていた。合併され設えも新たに見慣れた店舗と化した馴染みの店では、案じた通り「売上の少な…