主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【あの日の手の温もり──母と婚約者 ふたつの死(11)】

2022年2月19日⁡3度目のワクチン接種──副反応で2日間、寝込むことになった。レポートされている通りの症状が次々と現れた。発熱は一時、39度を記録したが、不思議と熱による身体のだるさや辛さは感じなかった。呼吸も正常で苦しさもなかった。一番…

【幼さという凶器──母と婚約者 ふたつの死(10)】

2022年2月15日⁡心ない言動に「案の定」、感情を揺さぶられている。⁡⁡──自分のこころの内を公にすること──⁡⁡それは少なからず、誰かを傷つけることになる──そう捉えられても仕方のないことであると、覚悟はしていた。しかしその覚悟は、現実を目の前に…

【3度目のワクチン接種──母と婚約者 ふたつの死(9)】

⁡2022年2月9日⁡昨日はひどく疲れた1日だった。抑えきれない感情をノートに綴りながら、止めどなく泣き続けていた。ノートは、1日1度開けば済むことがほとんどだが、ときには数度、開かれる。昨日はまさにそんな1日になった。明るい方から暗い方へ……

【はじめて号泣した日──母と婚約者 ふたつの死(8)】

2022年2月2日 ⁡午後4時44分──。⁡いつもの場所に腰掛けて、窓辺から外の景色を見つめている。少し陽がながくなったうようだ。師走の初めに母を送ってからすっかり夕暮れ時に恐れをいだくようになっていたが、ここ数日は、その明るさが、わずかながら…

【窓越しの再会──母と婚約者 ふたつの死(7)】

2022年2月1日⁡今日は目覚めたそばから疲れを感じた。昨夜あまり眠れなかったせいだろう。それでも気持ちを整えようと、日課となっている近所の散歩に出掛けることにした。⁡なるべく人と遭遇しないルートを辿ったはずが、自由勝手な人たちばかりと次々…