主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【禁じられたラテアート】

2016年10月23日 ラテアートに手を出したくなる欲求を果たして抑えられるだろうか? #主夫ロマンティック #コーヒー #カプチーノ #カフェラテ #エスプレッソ #ラテアート

【自家製マスタード作りに手を染める】

2016年10月22日 嗚呼…遂に始めてしまった自家製マスタード作り(嘆息) #主夫ロマンティック #マスタード #自家製 #自家製マスタード

【ミラノ土産のパスタとエスプレッソ】

2016年10月22日 今日も朝から母のお腹の具合とにらめっこ。 陽が落ち始めたこの時間、ようやくひと息ついた。 タンピングして抽出したエスプレッソは、直火式メイカーの本領を発揮し始めているせっかく美味いエスプレッソが飲めるようになったので、…

【たっぷりレタスのチョコバナナスムージー】

2016年10月22日 チョコレートの旨さを教えてくれたのは、母──。 ただし、今の母に与えるなら、甘いだけではいけない。 たっぷりレタスのチョコバナナスムージー! これからの季節に向けて、暖かいタイプもトライしてみたい。 #主夫ロマンティック #…

【ひさしぶりのオムレツ】

2016年10月21日 久しぶりにオムレツを焼いた朝──自家製マスタードを作ってみたくなった。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護 #オムレツ #魚肉ソーセージ #朝食 #breakfast #morning #朝

【帰国後はじめての水泳】

2016年10月21日 夕食を終えて、少しだけ母とテレビを観て、後片付けを済ませたところで午後8時。 ──まだプールに間に合う── ベルリンで泳いだきり、およそ一ト月の間、水泳から遠のいてしまった。 出発前に向かったころは夏の終わりでまだ賑わいを見…

【真夜中の逃避行】

2016年10月21日 己の幸運と幸福を噛み締めながら、真夜中の都心を歩く──。 この感じは、とっても久しぶりな気がする。 耳元には、一昨年、完全に壊れてしまったころに狂うように聴いていた曲がある。 ──Winger 'Witeness'── 楽曲のプロダクションは…

【明るい光の射す方へ】

2016年10月20日 スクスクと育つアボカドに、南からの陽の光を浴びせてみる午後──。 今日も朝から母のデトックスが始まり、ちょっとしたお祭り騒ぎになった。とはいえ、長きに渡って環境も道具も物資も整えてきた家の中での出来事なら安心だ。 しかし…

【遂に悲鳴をあげた我が相棒】

2016年10月20日 君がうちに来てくれて丸4年。ぼくのお願いを、文句も愚痴もこぼさず絶えず聞いてくれたのは、この宇宙で君だけだよ。 どれだけぼくは助けられたかしれない。 でも、ぼくの態度はまるで○○ッ○企業と同じだった。昼夜問わず仕事をさせて…

【悪寒】

2016年10月20日 悪寒──。 早速無理をきたし始めた、か? #主夫ロマンティック

【摩訶不思議な毎日】

2016年10月19日 今年の始めまで、自ら進んではコーヒーを飲まなかったぼくが、いったいどうしたことだろう? 愛用の直火式エスプレッソメイカーのために、タンパーを手配した。バリスタがやるように豆に圧をかけてから抽出すると、見事に味わいが変…

【子育て実習のような1日】

2016年10月19日 未だその気配さえないけれど、今日は、子育て実習のような1日だった。 朝、もち麦入り玄米を炊き上げて即冷凍処理。次いで母に食事を摂らせてから着替えを介助し、予定通り病院へ検査付添いに向かった。退院して自宅に戻ってから便…

【褒美としての日々】

2016年10月18日 母の退院後、なかなか普通の日常を過ごせる気配を感じられないままの毎日が続いている。 こうした時間を迎えたときのために、母の入院中、ぼくはずっと準備をしていた。 ──しかし── 絶えずのしかかるものを振り払うかのごとく、今日…

【便秘改善にはやはりコレ?】

2016年10月17日 退院して自宅に戻り環境が変わったせいか、便秘が悪化した母に、さつま芋を。 今日は、鶏だしと昆布だしを合わせた煮汁が美味しくできて、完成後、母と味わう。 出汁が上手くいけば当然、芋も旨く…食後だというのに、ひとりもぐもぐ…

【欧州土産を、母に】

2016年10月17日 ベルリンとミラノで買ったコーヒー豆を使って、ブレンドを始める──。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護 #コーヒー #ブレンド #ベルリン #ミラノ #ハリオ #ペーパーレスドリッパー

【ふたりでスムージーを】

2016年10月17日 母とスムージー生活(ニコ) #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護 #スムージー #スムージーレシピ #スムージー生活 #三温糖 #ピーナッツオイル #バジル #キャベツ #ほうれん草 #いちじく #バナナ #牛乳 #レモン

【この街】

2016年10月16日 静かな日曜日──ここもいい街(ニコ) #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護

【母と食べる久しぶりの三豆丼】

2016年10月16日 秋の陽射しが心地よい午後、母と昼食を──。 母の入院中には確か一度も作らなかった三豆丼(納豆・豆腐・枝豆をもち麦入り玄米にのせたもの)を二人で食べる。 昨日、10月15日で母が事故を起こしてから丸4年が経った。 今日もこうして…

【香りの立つものを、母に】

2016年10月16日 パクチー・パセリ・セロリ・小葱──。 細かく刻んで冷凍保存。 これでいつでも使える。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護

【足腰強化】

2016年10月16日 5ヶ月入院していた母だが、内3ヶ月はリハビリ病棟で1日3回のリハビリをこなしていたため、退院直後の今が体力的にはもっとも充実している。それでも退院3日目ではまだ自宅での暮らしにこれまで通り対応できる手応えは薄い。 リ…

【あの日から丸4年】

2016年10月15日 主夫ロマンティック──REBOOT #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護

【母、退院──主夫ロマンティック シーズン4】

2016年10月14日 母が5ヶ月ぶりに家に戻った日、好物のパスタで夕食を共に──。 主夫ロマンティック誕生から明日で丸4年。シーズン4は、盛り付けにより意識を持って務めたい。久しぶりのトマトパスタは、これまでどおり美味しく仕上がったけれど、材料…

【宝石を乗せたアボカド】

2016年10月13日 スクスクと育つ我が家のアボカド──。 #主夫ロマンティック #アボカド #水やり #霧吹き

【母、退院前日──もう一度振り出しから始めよう】

2016年10月12日 夕方、母のリハビリを見学にいった。 3ヶ月前に比べると身体の動きはだいぶ良くなってきている。入院する前の状態に戻っているとは言えないまでも、不安定ながらも自分で歩けるようになっている。 一方で、案じた通り記憶力の衰えが…

【東京ライフ、再び】

2016年10時12日 一晩つけ置きしたもち麦入り玄米を朝から炊いて、いよいよ、東京での日常に戻る──。 母の退院まで、あと3日。母より、ぼくが半年ぶりの毎日に対応できるかどうかが鍵。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #もち麦 #玄米 #朝食 #母入…

【二人一脚】母、入院100日記

今日は、母が30年お世話になっている横浜の歯科医院へ3ヶ月振りに向かった。また、虫歯ができてしまった…。これから数回かけて治療に入るため、往復の送迎をするため、横浜の仕事場の稼働率が低下してしまうが、母を横浜へ連れて行く機会が増えれば、仕事場…

【いのちの選択】

緑深まる季節を迎えた。 そして今年の春にもまた、ある選択をすることになった。 母の心臓の状態を詳細に調べるための検査入院をお願いすることにした。検査を行うだけでもリスクが伴うため、ひと月ほど費やしてあらゆる可能性を検討したうえで慎重に結論を…

【愛のかたち】

このところ、この丼ぶりを毎朝、母と食べている。 納豆・豆腐・枝豆を混ぜ合わせて、もち麦入り雑穀ご飯にのせたもの。どこかのテレビ番組で紹介されていて試してみたらとても美味しく、卵黄をのせたり、チーズを混ぜたり、おかかを振ったり…今日は、焼鮭も…

【想いは伝わるのか?】

プリンスの訃報を受けて以来、彼の作品を聴き返している。 かつては、そのサウンドばかりに耳がいっていたが、ほんの少し英語を嗜み始めたここ数年は、その歌詞の内容が気になるようになってきた。誰よりも「究極のもの」を求めていたに違いにない彼が、そ…

【迫り来る新たなる決断】

横浜に2ヶ月だけ借りた仕事場からの図。 ここへきて、早くも2週間が過ぎた。 つまりもう、残り6週間だけの仕事場、となっている。 海辺の街は、雨の様子もまたひと味違って映るものだ。 ここへ向かう前の午前中、先週に母が受けた心臓検査の結果を聞きに…