主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぼくのバックアップ】

2017年5月31日 だいぶまた痩せたな── 午前中をすべて費やして、母の眼科受診のため短いお出かけをした。こうして母とふたり道を行くのは、随分と久しぶりだった。 送迎の車もお願いできたのだが、いい天気だったので、坂の上の施設から坂の下の病院ま…

【大切なこと】

2017年5月30日 もしも母が料理に興味がなかったら?── ぼくはこんなにもふくよかな身体にならなかったかもしれない。 そしてこの体型からくる妙な自意識に悩まされた今でいう「こじらせた」青春期を過ごすこともなかったかもしれない。 口に入れるも…

【笑顔は世代を超えて】

2017年5月25日 5年前の秋、母が自宅で転落事故を起こして頭を強打し脳震盪に見舞われたとき、偶然に救急で運ばれた近場の病院…あれからたくさんのことがあったけれど、その病院の系列の老人保険施設に入所できたことは、とても幸運なことだ。 自宅か…

【セルフコントロール】

2017年5月24日 昨日の母の入所初日、施設から使用済みの部屋着を持ち帰ってきた。 業者サービスに任せてもよかったのだけれど、少しでも節約を…いや、お金の問題だけじゃない。 あらゆる意味でぼくの「今」が間に合っていさえすれば、母を誰かに任せ…

【教訓と還元】

2017年5月23日 滑り台付き非常階段? 母を老人保険施設まで送り届けて、体力確認やこれまでのことについてのリスニングを済ませ、これから3ヶ月間のケアプランを作成いただいたところで今日の役目を終えた。 時間を見ると、到着してから3時間ほど経過…

【介護老人保険施設、入所】

2017年5月23日 「お上手ですね」 午前中の早い時間に母をショートステイ先まで迎えにいって、その足で今日からお世話になる老人保険施設へ送り届けた。 これは、森のなかにある施設の門前で車を停めて、車から降りる母を介助するぼくの様子をみていた…

【名札付け】

2017年5月23日 今日から母が入所する老人保険施設には大勢の方が自宅復帰を目指してリハビリをしながら集団生活を行うため、衣類の取り間違えがないように名札を付けるよう指示されている。 ぼくの子供時代は、母が布切れを縫い付けてフエルトペンで…

【母のレシピ──鶏もも肉のケチャップ煮】

2017年5月21日 面会を終えてから買物に寄って帰宅すると、時間はすっかり夕飯時── いつもの作りおきの前に、まずはお腹を満たそうと、母がよく作っていたケチャップで味付けした鶏もも肉のソテーを初めて再現してみた。 味付けは少し手を加えたが、頬…

【紫陽花のころ】

2017年5月21日 数日後に迫った母の介護老人保健施設入所を控えて、今夕、ショートステイ先へ最後の面会に出かけた。 近親者を預ける理由は様々で、ここには色んな状態の入居者がいる。今回は、あまりお話ができない方が多かったのか、母はほどんど居…

【大いなる教え】

2017年5月20日 知ってますか? 先日のLIVEからの帰り道、もう23時に迫ろうかという時間に迷惑かもしれない…と思いつつ豊洲駅でお願いしたら、快く応じていただいた ──ヘルプマーク── 人は見たいものだけを見ている。 だから意識しないと気づくことさ…

【Field Of Dreams】

2017年5月16日 母との面会の帰りに寄った公園には、どういうわけか野球場がたくさんあった。 ──開園60周年── その横断幕を観て納得。草野球人口が多かった時代をこの公園は支えてきたのだろう。 ぼくが少年野球に興じていたのは15歳まで。もう30年も…

【この器──ひだまり】

2017年5月16日 母──今日でちょうど、84歳と4ヶ月──。 次週からお世話になる介護老人保健施設の担当者との面会を終えた午後、ショートステイ先の居室で一服 「お身体の具合はいかがですか?」 との問いに、車椅子に座ったまま脚を上げるほど元気な姿勢…

【みまもる──無言の支え】

2017年5月16日 午後、一週間後の介護老人保健施設への入所を控えて、母のショートステイ先で担当者を交えた面談があった。 主な目的は、現在の母の体調を確認することだったが、当然のことながら、契約ほかこの先のことについても相談をさせていただ…

【独り千羽鶴──10色目】

2017年5月15日 鶴、10色目──。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #鶴 #折り鶴 #千羽鶴 #母 #母退院 #ショートステイ #老人保険施設

【母のアルバム】

2017年5月14日 ショートステイ先の母の居室にて。 時おり笑顔をにじませながら、自分の若い頃の様子を無邪気に観ている母。一番古い写真で、母が二十歳前のころのものもある ──65年前── 結婚して兄が生まれて、その12年後にぼくが生まれたころから…

【多幸感プログラム】

2017年5月14日 母の日──。 こうした大人の企てに対して違和感を覚えるようになったのは、母の影響が大きい。 歳をとってからの子だったこともあって、大人の世界についていつも本当のことを話してくれた。故に、あらゆる催事は何事もなく過ごすことが…

【独り千羽鶴──3ヶ月】

2017年5月13日 鶴、9色目──。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #母 #母退院 #ショートステイ #老人保険施設 #鶴 #折り鶴 #折鶴 #折り紙 #折紙 #おりがみ #千羽鶴 #祈り #願い #hope #wish #mother

【もうすぐ母の日──あれから一年】

2017年5月11日 母が過ごした居間から今年の桜を独り眺めていたころ、あれだけ望んでいた静かな暮らしが実に味気ないものだと知った。 あれからまだ一ト月ほどしか経っていないのに、母を取り巻く状況は着実に進んでいる──。 今日、初めて母のショート…

【明日は来ないかもしれない】

2017年5月11日 母の荷物整理に目処がついたところで、スタジオの再構築を進めている。 立春のころにもだいぶ整理したのだけれど、今度は完全に組み立て直す。その過程で、永年に渡って集めた使われないままの機材や楽器を処分することにした。 ぼくは…

【健全なニクタイ】

2017年5月9日 昨日、母を病院からショートステイへ送ったときに受けたダメージが、自分でも驚くほど大きかったことに衝撃を受けた。結局、帰宅してからほとんど寝入る羽目になった。 ──現実から逃れるように── そんなことをしても明日は変わらないこと…

【記憶の花びら】

2017年5月8日 特別なことは何もしていないはずなのに、今日はもう、完全に疲れ果ててしまった。 帰り道、母の日常に刺激を、と、いつか花見に連れ出した川沿いの桜の木は、もうすっかり青葉に包みこまれていた。 煌びやかで誇らしい母の記憶の花びらも…

【奇跡を期して】

2017年5月8日 病院からショートステイ先へ車で移動すること30分──。 25年前、偶然この町へ越してきた幸運をこのところ噛み締めている。 当時暮らした新宿の場合、自宅周辺に病院や介護施設はなかった。これだけスムースな移送を可能にしたのは、まさに…

【誰かのためになるということ】

2017年5月8日 「川瀬さんとお話しするのを楽しみにしている患者さんも多いんですよ」 退院直前に、病室にて介助していただいて着替えを行う母に、看護師の方がそう話しかけていた。 涙を流して別れ惜しんで下さった方もいるらしい。 経済活動に貢献で…

【母の車椅子】

2017年5月8日 ながらく借りてはいるけれど、入退院が続き、あまり活用できていない母の車椅子──。 タイヤの空気を満タンにして病院へ迎えにいく。 家には戻らず、そのままショートステイへ入所。 母をこの車椅子に乗せて、昔暮らした新宿の桜を観に行…

【退院の日の朝に】

2017年5月8日 母が退院する朝、次の預け先への契約書にサインを──。 これまで何通交わしてきたのだろう?(遠い目) #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #介護者卒業間近 #母 #母退院 #ショートステイ

【Nothing Compares 2 U】

2017年5月6日 「それ、ライブボーンやな」──。 4ヶ月に及んだ母の入院期間中、初めて昼どきに見舞いに行った。母が食事をしている様子を観たのも、この期間で初めてのことだった ──随分、少食になっている── 昨秋、退院後に帰宅してからもだいぶ食欲…

【その選択が許された日】

2017年5月2日 その選択が許された日──。 今日も早起きして、連休中のおかずを作りおく。 母の次の受入先が決まった翌朝に、まるで走馬灯のように記憶を呼び覚ましてくれる思わせぶりな音楽を聴きながら調理をしていたものだから、この4年と半年ほどの…

【太陽の子】

2017年5月1日 太陽の子──。 母の入院期限が迫るなか、今日は午前中からケアマネジャーを筆頭に、母をサポートしていただいている総勢8名によるオールスタッフでの担当者会議が行われた。主な内容は、老人保健施設へ移るまでの間にお世話になるショート…