主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【こころを写す鏡】

2017年4月26日 人は互いを写す鏡──。 今の母は、見事にぼくのこころを写し出す 施設の空きを待ちながら続く入院も、いよいよ期限が迫ってきた。例外として延長もあるのか? と想像してはみたけれど、やはり制度は皆に等しく適用される。 5月中旬まで…

【さよなら炊飯器】

2017年4月26日 ぼくが台所を引き継いでから使わなくなった炊飯器。知人のもとへ旅立つ予定が浮上したので、動作確認をした。 できる限り汚れを落とし綺麗に身支度をして、スイッチON。炊飯器で米を炊いたのは、実に4年半振りだった。 つけ置き時間を…

【昭和レトロなガラス食器】

2017年4月25日 昭和の名残り──。 昨日からようやく着手した、母の食器コレクションの整理。 新宿の家からここに越して来るときに梱包されたままだった段ボール箱の山を初めて開けたのは、たしか3年前のこと。あまりの数に慄き、そのまま押入れの一番…

【包丁1本40年】

2017年4月25日 料理を終えて、切れ味の衰えた包丁を研ぐ──。 親指の爪の上で滑らせ刃のばりを取り除いたことを確認してからバナナを切り落としてみると、実にいい切れ味。断面も美しく、舌のうでの感触も全く違う素晴らしさを体感したが、やや切れす…

【自分のためなら料理は作らん】

2017年4月25日 このところ睡眠時間は少ないのに、目覚めが実に快調だ。 眠りの浅い周期にタイミング良く起きるからに違いない。ながらく活用している睡眠の質をモニタリングするアプリの集計データがそれを物語っている。 せっかく早起きしたから、ま…

【忘却を誘う快晴】

2017年4月24日 大切なことをぜんぶ忘れてしまいそうな快晴に包まれた東京──。 こんなに爽快な1日の始まりは… あまり記憶にないかもしれない。 #快晴 #sky #東京 #tokyo #bluesky #feelgood #爽快

【福音】

2017年4月21日 今夜も母の見舞いへ。 夕食後の時間に病室へ入ると、母はもうすっかり寝入っていた。テーブルの上にいつも置かれているリハビリ科からの予定メモを覗くと、今日は朝から午後にかけて、短い時間に3回のリハビリがあったらしい。きっと…

【狂乱の波間に】

狂乱の波間に浮かぶ ──本当に求めていること── それは未だ見つかりそうにないのだけれど。 #光 #light #sceneoflight #aeon #eidolon

【起きてもいないことは考えない】

2017年4月20日 母が入院する新病棟は、伸びやかな光が心地よく射し込んでくる。 見舞いに行く側にとっても…そんなことを考えるたび、10年以上前に関わらせてもらった特養老人ホームのための作品プランをしていたころを思い出す 入所者だけじゃなく…

【鶴、5色目】

2017年4月19日 鶴、5色目──。 そろそろ折り返しに近づいてきたのだろうか? できたそばから吊るしていく方がよさそうな気がしてきたが、とにかくまずは無心で折り続けたい。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #介護…

【帰る場所があるから】

2017年4月13日 「川瀬さんは人気ものですから」 ──母のことである── 先日見舞った際、リハビリ担当者との会話のなかで、そんな一言があった。確かに母のリハビリの時間は、笑顔が絶えない。時折冗談をいったりおどけてみせたり…。はたから見ていると…

【爪切り】

2017年4月11日 夜、母を見舞う──。 今日で母が入院してからちょうど3ヶ月。すっかり伸びきった手足の爪をカットするため病室へ向かった。 手の爪くらいは自分でできるかと思いきや、だいぶ危うい様子だったため、ぼくが切ることに。やすりがけもうま…

【冷蔵庫の品書き】

2017年4月6日母の不在が続くなか、作り置きおかずの品書は必要ないのだけれど…この習慣は続けていきたい。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #介護者卒業間近 #品書 #冷蔵庫 #ホワイ…

【お引越し】

2017年4月3日 かつて母の手を引いて歩いた臨時駐車場だった土地に新しい病棟が建設され、この春、予定通りオープンした。母が入院しているリハビリ病棟もすべて新棟に引越しとなり、今夜、その真新しい病室へ母を見舞いに向かった。 新しい病棟に引越…

【幸運】

2017年3月16日 久しぶりに母を見舞った──。このところ話題もなく、顔を合わせても母はぼくが持参した新聞に目を通し、ぼくは弁当を突くだけになっていたから、見舞うこと自体が苦痛だった。得体の知れない疲れにしばらく支配されていたのは、そのせい…