主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

2017-08-23から1日間の記事一覧

【センサー、鳴り響く】

2017年8月23日 クイーンのライヴを観終わって、母が床に就いたのは午後9時ごろ。鑑賞中から「トイレに行きたい」と尿意を訴えていたから、やや気になっていた(自律した排尿ができなくなり膀胱にバルーンを入れてあるため、尿意は感じないはずなのだ…

【大人が本気で楽しむことへの憧れ】

2017年8月23日 Queen at Wembley Studiumを見入る母──。 先の退所前訪問の際にネタを仕込んでおいた。居間の母の椅子の周りに、子供のころ、家族でよく観たクイーンのライブ映像を置いておいたら、どうやら母はそのときから気になっていた様子だった…

【7ヶ月ぶりの親子パスタ】

2017年8月23日 おかえり──。 滞りなく母を連れて15時過ぎに帰宅。昨夜、疲れて眠ってしまったために買物に出られなかったのだけれど、午前5時にネットスーパーでオーダーして16時に無事、食材を受け取る。 そのまま調理に入り、明日以降の作り置きな…

【いつか預言者に出逢うことがあったら、そっと訊ねてみたい】

2017年8月23日 スタジオ玄関、再び──。 拙作《ROCKSTAR》を作るために場所がなくて、自宅の玄関を簡易アトリエに使ったのは、立春から節分にかけてのころだったろうか? まだ寒さ感じる季節だった。 「間に合えば」と思って先延ばしにしていたのだけ…

【介護は、JAZZのようなもの】

2017年8月23日 なんだかこのところ、時折、異常な疲れを感じることがある。それに甘えてつい横になると、寝苦しいソファーですっかり早朝まで眠りに落ちてしまう。 ──疲れはそのせいだろうか?── 今日の目覚めは午前5時。起きるなり、昨日納品された…