主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大切なものはいつもそばにある】

2018年10月29日退院以来、初めて母に会った。西陽の差し込む部屋に移って、母は和かに音楽を聴いていた。施設の方に様子を聞くと、退院してからよく食べるようになったらしい。嚥下機能向上のためのリハビリも入院中にしていただいていたから、その…

【なんの不安もなく街を歩く休日】

2018年10月26日給料日直後の金曜日──わかりやすい理由がそうさせたのだろう。街は異様なほど賑わっていた。そんななか、ぼくは1人、新宿の映画館へ。──2001年宇宙の旅──2001年のリバイバル上映で初めて劇場体験をして以来の映画館での鑑賞。そして今…

【休めのサイン、再び】

2018年10月22日母の退院の日──午前中は自分のための定期検診に向かって、先週の検査結果を踏まえて主治医と今後の方針を検討した。そのときから鼻がぐずり気味だったのだが、きっと鼻炎のせいだろうといつもの処方薬を飲んで対処した。しかし、一向…

【人生をしまう速度──あれから1年が過ぎて】

2018年10月21日機上から見た富士山──。いつからだろう? 移動中はまったく眠れない質だったぼくが、今では完全に寝入ってしまうようになった。特に帰りは熟睡してしまうことがほとんどだ。無事に現場を終えた安堵も手伝っているのだろう。昔は通路側…

【母、退院決定──2018 秋】

2018年10月18日今日のもうひとつの大切な役目は、これだ。──阪神タイガース 矢野新監督 就任──金本監督辞任の報のときも同じだったが、今の母には、よくわからない、もしくは興味のないことらしい。今日は、ぼくの顔を見ると「長男?」と訊ねてきた…

【これも求めていた在り方】

2018年10月18日 今日は確か、誰かの誕生日だった気がするのだが、正確には思い出せない。顔も名前も浮かんでいる。遠い昔の友人のそれだった。 母の見舞いに向かったあと、病院の最寄駅から結構離れた街に位置するターミナル駅まででた。このところ…

【創造性を取り戻す】

2018年10月17日随分と長い間、〈丁寧に暮らす〉という目標を掲げている。上手くできているときもあれば、全く駄目なときもある──今は、だいぶ目的に向かって順調に進んでいるようだ。来年の2月を迎えると、台湾にアーティスト・レジデンスに向かっ…

【心身を育む】

2018年10月16日心が思考によって育まれるのならば、身体は食が頼りだ。今夜も仕事の合間に、作り置きを始めた。最近はブロッコリーを生で食べるようにしている。茹でると栄養が損なわれるし蒸すのも手間だからだ。そして、生で食すとよくわかるのが…

【笑顔、ふたつ】

2018年10月14日こういうものにはまったく興味がなかったけれど──。笑顔、ふたつ。#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #母 #特養 #入居中 #川瀬浩介 #元介護者 #笑顔 #smile

【繋がる回路──あんたにありがとう】

2018年10月12日 昨日に続いて、母を見舞いに行った。理由は、これである。 ──金本監督、辞任── スポーツ新聞各社全紙を手に入れようと思ったが、タイガースの記事をメインで扱っているデイリースポーツだけは流石に売り切れていた。 大阪出身の母が…

【いのちは ひとりじゃ しまえない】

2018年10月11日 今日は母の退院予定日、のはずだった。入居中の特別養護老人ホームとも連携して準備は万端だったのだけれど、直前になってまた発熱が始まって見送られることになった。 いくつかの仕事の合間に、少し久しぶりに母と顔を合わせた。発…

【授けられた奇跡に応えていく】

2018年10月6日半年ぶりの飲酒──ワイン・日本酒・ラム──かつての自分から思うとないに等しいほどだったが、久しぶりの身にしては結構な量をいただいた。今日は、母の病状についての説明が主治医からあった。入院に至った症状については改善されたとの…

【何かがここにある】

2018年10月5日23時、帰宅──。台所に向かうなり、作り置いてある品品を冷蔵庫から取り出して大きな皿に盛った。──サラダ、のようなもの──たまに作るオリーブオイルとにんにくを合わせたアボカドの醤油漬けに今回はケイパーを入れたせいか、酸味が増し…