主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【我が愛器からの忠告】

2020年3月27日3月21日──その日の夜は意気揚々としていた。厳戒態勢のなか行われたあるリハーサルは順調に進み、ようやく音楽の全体像が見え始めていたからだ。帰宅後、予定どおりアサリのパスタを作り満足な夕食をいただくことができたのも、気分が高…

【自然から学ぶ──再び】

2020年3月26日案の定、混乱時にかならず起きる「いつかみた様相」を呈してきている。──他者の言動を批判する──人が会うことを制限されているにも関わらずそれが目につくというのは、まさしく現代の象徴である。今こそひとつになるときだというのに…。…

【今日という名の贈りものを再び】

2020年3月25日「この危機を乗り越えて生き延びることができたら何をしようか?」風水的には全く勧められないらしい西陽の射す台所でコーヒーを淹れるなどしてひと息つきながら、近ごろ、よくそんなことを思い浮かべる。ここはぼくのお気に入りの場所…

【チーズケーキを頬張り「いまこのとき」を想う】

2020年3月8日この冬は、ずっと調子を崩したままだ。昨晩秋の出張中、突如襲われた呼吸困難──主治医によれば、肺の音を聴く限り肺炎や喘息ではないという。逆流性食道炎による食道への胃酸上昇で刺激され気管支炎を起こした・・・と考えられるとのこと…