主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【そのときのための支度】

【解放】2018年3月29日早朝、いつもの窓辺から、朝陽を背に染まる満開の桜を眺める。 川瀬 浩介 - 【そのときのための支度】  2019年3月29日  1年前の今日──。 ... | Facebook 2019年3月29日1年前の今日──。我が家から拝めるお…

【見返り天使】

2019年3月9日某所にて、絶品の甘いものを頬張る満たされた時間を過ごしていると、なんだか絶えず視線を感じる気がした。いただき終えて目線を落とす。するとそこに、視線の主がおられた。──見返り天使──このふわふわでぷりぷりな佇まい…誰かに似ている…

【Survive──鉄鍋で味わう野菜くず】

2019年3月7日最近、改めて、鉄鍋で調理したときの旨さに感心させられている。きっかけは、南部鉄器。アヒージョを作ろうとして、ココットのような手のひら大の鍋を手に入れたこと。油を馴染ませるシーズニングのために、いつもどうにか味わいたいと思…

【愛という名の音楽】

2019年3月5日母と亡き父の結婚記念日──。今日、施設にいる母に会いに行かないと決めたいくつかの理由のひとつは、これだ。そして奇しくもこの日、「愛」を表象するための音楽が完成した。母に何かをしてあげることよりも大切なことがぼくにはあった。─…