主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【何も思い出せない】

2017年9月28日 今朝の冷たい雨は、どういうわけか、何だか感傷的だ。 ──無意識にどんな記憶を参照している?── 何も思い出せない。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保…

【母がそこに棲まう画】

2017年9月24日 敬老の日に撮影されたと思しき写真が母の居室にあった。 ぼくが旅に出ている間の様子であろう。こうして画像でみるとなおさら細くなったことがよくわかる。 それでも相変わらず、和かな表情だ。願わくは、自分も絶えずこうありたい。 …

【今にもぐっすり眠りたかった】

2017年9月24日 9:24──朝、二泊三日の一時帰宅を終える母にオムレツを作った。ぼく自身、日常的に食べなくなったからケチャップの買い置きはない。 添えたほうれん草に加えて野菜炒めも少しだけ差し出してみたけれど、またさらに咀嚼力が衰えたのか、…

【在宅介護を終えるとき】

2017年9月23日 24:17──。 母の洗濯物を洗って、1日の終わりをようやく迎えた。 今夜は深夜まで放送されていた演芸番組を母が見入っていたこともあって、だいぶながく時間を一緒に過ごした。夕方、母は静かにテレビを楽しんでくれていたので、夕飯の…

【さもそれこそが正義かのように】

2017年9月23日 10:00──。 ながいながい1日が始まって既に4時間が過ぎた。 早朝からいろんな音楽の映像をみせるもすぐに飽きて 「次はこれ観たい」 「もうこれ飽きた」 という問答を繰り返す──。 ようやく今になって母の朝食を支度したが、ぼくはちょ…

【ぼくらは言葉に頼りすぎた】

2017年9月22日 23:30──母を寝かしつけたあと、台所を綺麗にして、ようやく一時帰宅1日目を終える。 20:00──夕食を終えてからもアバドの演奏に母が興じているうちに、傍でせっせと作り置きを始めた。 ──鶏胸肉の蒸し鶏・鶏肝と砂肝の生姜煮・鯖の味噌…

【音楽の力を信じて】

2017年9月22日 母、帰宅──。 今回の一時帰宅中は、クラウディオ・アバド指揮の演奏会やオペラの映像を集中的にみせることにした。 音楽の力は凄まじく、日常的に会話が滞りがちでも、心に刻んだ旋律には今も呼応できる。 母が歌い出したら、まだまだ…

【母、一時帰宅前──人感センサー、設定確認】

2017年9月22日 母の一時帰宅を前に、各種配置したセンサーの再確認を。 前回の帰宅時に悩まされた居間の椅子から立ち上がりを知らせるために、新たに一基を追加して配置してみたが…どう設置しても、必要以上に鳴り響きそうな予感。 それでも、鳴らな…

【すべてを変えてしまうには「一瞬」で事足りる】

2017年9月19日 《WONDER WATER》3本の上演を終えてその夜に帰京し一夜明けた今日、早速、次回の珠洲でのパフォーマンスの打合せのため都心部まででた。 帰り道に少し寄り道したのは、六本木 ──あのARK NOVAが東京にやってきた── 2011年8月、東北の震…

【母こそ、今を生きている】

2017年9月14日 旅の前に、今夜も母の面会にいった──。 先日、施設のスタッフの方から伺った 「タヌキの置物がいつ喋り出すのか?」 という話題を出してみたけれど、母はそんな話しを自分がしたことさえ憶えていないらしい。 無論、それはどうでもいい…

【タヌキはいつか話しだす】

2017年9月12日 今夜も面会時間終了間際に施設に到着した。 今後の方針が決まってからは、母に事情を説明することもなくなったので、話題に困ることが多くなった。最近の面会は、洗濯物を届けにいって様子を聞いて、目にした記事や日頃体験したことを…

【幸福と幸運】

2017年9月12日 毎日眺めている西向きの台所に立ってコーヒーを淹れながら、すりガラス越しに射し込んでくる西陽をぼんやり見つめる。 ──ぼくの1日の始まり── こうした隙間の時間、このところ「幸福」について想いを巡らせている。 この一年ほど、ま…

【ぼくには、知る術がない──46歳、旧式】

2017年9月12日 4:44──。 1時間ほどつけ置きした胚芽米と胚芽大麦を土鍋で炊き始める。 「無洗米」という便利なものがあるのに、わざわざ米を研いでいるだなんて…。 手を動かさずして収入が得られない身分としてはなかなかスリリングな行為であるが、…

【あんたが私の生きがいや】

2017年9月6日 水泳、再開──。 自ら奏でる音の渦に朝まで呑み込まれ、その後しばらく気絶してから目覚めたあと、このあとの追い込み期間に一歩たりとも外へ出かけずに済むように、10日分のおかずを作り置きした。 粗熱が取れてすべての器を冷蔵庫にしま…

【帰る場所を、母に】

2017年9月5日 初秋の静かな夜、ここにこうして腰をかけると、この5年の様々なことが頭をよぎる。 寝静まる母の傍らで明け方まで料理を作り置いたあと、まだ夜が明けきらぬ薄暗いこの部屋で、淹れたての玄米茶で一服した日々のことや、母の突然の不調で…

【キャベツのカルボナーラ】

2017年9月5日 真夜中の静けさのなかに棲む調べを探しに、創造の森へ。 ──朝を迎えるまでのエンジン── キャベツのカルボナーラ。 #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施…

【己に問うことを絶やしてはならない】

2017年9月5日 日常に流され忘れてしまいがちなことを、今一度思い出した夜。 ──いい再会だった── 望んだことも望まないことも、ぼくにはいつだって必要なことだけが起こる。 自らの幸運を改めて噛み締めながら、またいつもの朝を迎えた。 #主夫ロマン…