主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【健全なニクタイ】

https://www.instagram.com/p/BT3YceqDjoL/

 2017年5月9日

 

昨日、母を病院からショートステイへ送ったときに受けたダメージが、自分でも驚くほど大きかったことに衝撃を受けた。結局、帰宅してからほとんど寝入る羽目になった。

 

──現実から逃れるように──

 

そんなことをしても明日は変わらないことくらいわかっているけれど、見事に動けない状態に陥ってしまった。

 

今朝、目が覚めてもまだ何とも言い難い鈍い感触が残っていた。布団のなかでしばらくぼんやりしながら「この感触は何かに似ている」と、そんな気がして考えてみた。

 

答えはすぐには見つからず、そのまま時間が過ぎるのを待っているわけにもいかないので、予定通り、自宅スタジオの模様替えに着手。まずは所狭しと収められた品々の整理整頓を始めた。

 

目処がついたところで、気晴らしに表にでると、想像以上のダメージの深さに改めて慄いた。心理的衝撃を喰らったあとの足元の定まらないこの感じ

 

──恋を喪ったときのあの感じと同じだ──

 

それでもあとを引かなかったのは、実際の失恋ではないことに加えて、この一年、こういうときのためのセルフコントロール術を身に付けてきたからに他ならない。

 

そして最近では、再びPlankにも励んで体力向上を図っている。かつて一度挫折してしまったのだが(慣れるまで本当に辛い)、今時の潮流に乗りアプリを使ってサポートしてもらうと成果が見えやすい。最初、20秒3セットでもきつかったのが、今では60秒2セットのプログラムまで到達している。

 

1セット目は余裕なのだが、25秒間休憩した後の2セット目以降がまさに苦行。30日の継続で最終的に5分間耐えられるようになるそうだが…達成の暁には、コーヒー、瞑想に続く習慣としたい──

 

残りあと20日(遠い目)

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #介護者卒業間近 #母 #母退院 #ショートステイ #老人保険施設