主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【母のアルバム】

https://www.instagram.com/p/BUEVlOJjSZr/

2017年5月14日

 

ショートステイ先の母の居室にて。

 

時おり笑顔をにじませながら、自分の若い頃の様子を無邪気に観ている母。一番古い写真で、母が二十歳前のころのものもある

 

──65年前──

 

結婚して兄が生まれて、その12年後にぼくが生まれたころから、カラー写真になる。

 

それぞれの写真には、一言二言、母のコメントが添えられている

 

──今と何も変わらない──

 

「ぼくらも今、ネット上で同じことをしているんだよ」

 

そんな話をしていると、背もたれがないベッドに腰掛けていたせいか、「疲れた」と、再び横たわる母

 

──20分も座っていられない──

 

何はともあれ、今日も元気でよかった。

 

近く、次の受入先の担当者との面談がある。

 

早いもので、退院からもう1週間が経った。

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #母退院 #母の日 #ショートステイ #自伝 #アルバム #写真 #記憶