主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

2017-05-08から1日間の記事一覧

【記憶の花びら】

2017年5月8日 特別なことは何もしていないはずなのに、今日はもう、完全に疲れ果ててしまった。 帰り道、母の日常に刺激を、と、いつか花見に連れ出した川沿いの桜の木は、もうすっかり青葉に包みこまれていた。 煌びやかで誇らしい母の記憶の花びらも…

【奇跡を期して】

2017年5月8日 病院からショートステイ先へ車で移動すること30分──。 25年前、偶然この町へ越してきた幸運をこのところ噛み締めている。 当時暮らした新宿の場合、自宅周辺に病院や介護施設はなかった。これだけスムースな移送を可能にしたのは、まさに…

【誰かのためになるということ】

2017年5月8日 「川瀬さんとお話しするのを楽しみにしている患者さんも多いんですよ」 退院直前に、病室にて介助していただいて着替えを行う母に、看護師の方がそう話しかけていた。 涙を流して別れ惜しんで下さった方もいるらしい。 経済活動に貢献で…

【母の車椅子】

2017年5月8日 ながらく借りてはいるけれど、入退院が続き、あまり活用できていない母の車椅子──。 タイヤの空気を満タンにして病院へ迎えにいく。 家には戻らず、そのままショートステイへ入所。 母をこの車椅子に乗せて、昔暮らした新宿の桜を観に行…

【退院の日の朝に】

2017年5月8日 母が退院する朝、次の預け先への契約書にサインを──。 これまで何通交わしてきたのだろう?(遠い目) #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #介護者卒業間近 #母 #母退院 #ショートステイ