主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【みまもる──無言の支え】

https://www.instagram.com/p/BUJhiIFjjpL/

2017年5月16日

 

午後、一週間後の介護老人保健施設への入所を控えて、母のショートステイ先で担当者を交えた面談があった。

 

主な目的は、現在の母の体調を確認することだったが、当然のことながら、契約ほかこの先のことについても相談をさせていただいた

 

──そろそろ本気を出して稼ぐかな(苦笑)──

 

そんな強がりを言ってみたくなるほどの現実を目の前にして、知識と経験がどれだけ異なる強い衝撃を喰らわすのかを改めて思い知った。

 

少しぼんやりしながらの家路。いつも通りかかる大きな公園に差し掛かり、車を停めた。

 

曇空で湿気が多い今日の天気は、森の緑に心地よい涼しさと澄んだ香りを与えていた

 

──その無言の支えが嬉しかった──

 

こんな風にして、遠くからそっとみまもってくれていたらそれでいい。

 

なかなか顔を合わせることができないけれど、ぼくも毎日、今日の幸せを祈るから。

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #母退院 #ショートステイ #老人保健施設 #幸福 #公園 #静けさ #静寂 #平静 #calm #calmness