主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

【ミラノ土産のパスタとエスプレッソ】

https://www.instagram.com/p/BL23LEsgshG/

2016年10月22日

 

今日も朝から母のお腹の具合とにらめっこ。

 

陽が落ち始めたこの時間、ようやくひと息ついた。

 

タンピングして抽出したエスプレッソは、直火式メイカーの本領を発揮し始めているせっかく美味いエスプレッソが飲めるようになったので、専用カップを調達。すると気のせいか、さらに美味さが増したように思えた。

 

ストレートで味わった他、手動の器具を使ってミルクを泡立て、カプチーノも楽しむ。自分で淹れるカプチーノも久々だったが、エスプレッソの質が向上したゆえか、やけに美味しく感じた。

 

そして気づけば相当な空腹感…思えば、昼も食べる余裕がなかった。手軽にそして迅速にお腹を満たすなら炭水化物が一番。

 

 

──ミラノ土産のパスタを茹でてみることにした──

 

 

ニンニク、唐辛子が練りこまれた麺をそれぞれ買ったので、ソースを何にするべきか考えたのだが、ふと「2種類の麺を混ぜたら、そのままペペロンチーノになるんじゃないか?」と思い立ち、早速挑戦。

 

麺はそれぞれ、かなりしっかり味がついているため、期待通り、見事なペペロンチーノになった。

 

適量の卵と胡椒、チーズをあわせれば、きっと簡単カルボナーラになるはず。

 

母の夕食は、これで決まりだ。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護 #ペペロンチーノ #カプチーノ #エスプレッソ