主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【摩訶不思議な毎日】

https://www.instagram.com/p/BLvxKr9gsI-/

2016年10月19日

 

今年の始めまで、自ら進んではコーヒーを飲まなかったぼくが、いったいどうしたことだろう?

 

愛用の直火式エスプレッソメイカーのために、タンパーを手配した。バリスタがやるように豆に圧をかけてから抽出すると、見事に味わいが変わる。

 

「マシンじゃないとあの濃さはだせないのか?」

 

とずっと勘違いしていた。

 

そして気付けば、直火式のそれも、2カップ用、3カップ用、4カップ用と、3種も取り揃えることになってしまった現在…豆も自ら挽くだなんて。

 

 

──明日の自分のことでさえ自分にはわからないものだ──

 

 

そうつくづく感じるこのごろである。

 

いや、そもそもぼくが音楽や美術を手がけるようになったことの方が驚きであるのだが。

 

さて、明日はどっちに行けば楽しめるかな?

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護 #コーヒー #エスプレッソ #直火式エスプレッソ #ビアレッティ #タンパー