主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【巡礼の旅〈亡き婚約者の初盆〉】

f:id:kawasek:20220716205435j:image

2022年7月16日

昨日に続く土砂降りのなか、今日は亡き婚約者の初盆へ──。

これまでの人生のなかで最も長い、無限にも感じる半年が過ぎた。それは、パンデミック突入以降で会えなかった期間が20ヶ月も続いたあのときよりも永く苦しい、まさに「月日」と表現するに相応しい、途方もない時間だった。

今日は案じたほど大きく気持ちを揺さぶられずに済んだのは、ここまでに至る苦い経験を生かせた結果だと評価すると同時に、支えて下さっているみなさんの想いを感じたからに違いない。ただ、一方で、この月日の捉え方が、未だはっきりしないままでいる。


──もう半年──

──まだ半年──


いずれにせよ、今はただ、この旅のいい効果が現れてくれることを期待するばかりである。

その成果を確かなものとするために、この旅のことについて改めてじっくりと振り返っていきたい。


#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #介護独身 #シーズン10 #kawaseromantic #母 #看取り #川瀬浩介 #元介護者 #死別 #遺族 #寡夫 #寡夫ロマンティック #シーズン1 #亡き婚約者の初盆 #土砂降り