主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【巡礼の旅〈この旅の終わりに〉】

f:id:kawasek:20220717121850j:image

2022年7月16日

初盆の儀式を終えて、どれだけの時間をその場で過ごしていただろう?

たくさんの人たちが故人を悼むために集い、思い出話を語る──その輪が大きくなればなるほど、ぼくには〈彼女の不在〉が、色濃く映し出されてくる。

ぼくたちのことを知る世代を超えた人たちがこんなにもたくさんいるのに……これからもっともっと楽しくなっていくはずだったのに……なぜぼくたちは「今」、それぞれの棲家に離れ離れにならなければいけなかったのか?

その意味を問い続けることが、ぼくに託された新たな使命のひとつ──そう信じて、いつか真の意味で前を向けるようになる──ただそれだけを期すばかりだ。

どこへ行っても何をしても、何かを成し遂げても未だにこんなにも涙が溢れてくるのは、彼女の無念さまでもがぼくの身体を通じて湧き出ているからに違いない。

出逢えた奇跡と、共に過ごせた時間と、そこに芽生えた〈確かなもの〉に、今一度、胸いっぱいの感謝を──。

有難うございます。

https://www.instagram.com/reel/CgGN7EYAbNH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #介護独身 #シーズン10 #kawaseromantic #母 #看取り #川瀬浩介 #元介護者 #死別 #遺族 #寡夫 #寡夫ロマンティック #シーズン1 #旅の終わり #胸いっぱいの感謝を #WhatLoveIs