主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【森山開次《サーカス》──再演に向けて】

https://www.instagram.com/p/Bgo2RDNDcah/

2018年3月22日

3年ぶりにここに帰ってきた。

同じメンバーで同じ作品がこの場所で再演できること──とても光栄であり、嬉しくもあり、誇りに思う。

初演当時、母は既に長時間歩くことが難しくなっていて、ぼくが車椅子を押して一緒に鑑賞した。あの日が、ぼくにとっても屋外での初めての車椅子介助だった。


──あの日からの過ぎた時間を想う──


母の老いが、まるで時間の流れを刻んだ碑石のように思える。


──今の母は何歳なのか?──


きっと、3歳か4歳か?

突然、声をあげたり指をさしたり手を叩いたり…。

劇場で上演を鑑賞するのは、きっと難しい。


──たくさんの時間を過ごしたから──


そう言い聞かせても、想いは割り切れるものじゃない。


#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #川瀬浩介