主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【Nくんと空豆】

https://www.instagram.com/p/Bdr6NWHjtdU/

2018年1月8日

 

空豆を皮ごと食べると美味しいと教えてくれたのは、小学校のクラスメイト・Nくんだった。

 

お家で八百屋さんを営んでいて、遊びに行くとオヤツに色んな野菜を食べさせてくれたけれど、今でも憶えているのは、空豆のことだけ。

 

茹であげられた空豆がざるにあげられていて、それを促されるままひと口つまみ食い。

 

 

──美味しい──

 

 

あれからずっと、皮ごと頂いている。

 

それにしても「空豆」とは、なんて素敵な名前なんだろう? カタチも愛らしい(と言いながら食べちゃうんだけど)。

 

今度は冷凍ものじゃなく、あのときのように、生を茹でたい。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #作り置き #空豆 #そら豆 #broadbean #broadbeans #川瀬浩介