主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【通院納め──ボーダーライン】

https://www.instagram.com/p/BdPafAAjLLK/

2017年12月28日

 

年に一度の緑内障検査で、今年の通院納めとなった。

 

肝心の検査結果は、「右目=ボーダーライン」の判定。

 

眼圧がで正常で一部に初期の緑内障の疑いがある「正常眼圧緑内障」との診断。これまでの倍のペースで、一年に二度の検査を進められる。

 

現在は、とてもゆるやかな進行状態だと予想されるが、次回検査以降進行が早まっていればそれから対策でも遅くない、ということなので、それまで特に何も処置はしない選択をした。

 

原因は現代医学では未だ解明されていないらしいが、光を直視する作品を手がけたり、目を酷使していることは間違いない。

 

病院を出て空を見上げると、快晴の澄み渡った青空に、真昼の月が浮かんでいた。

 

 

──嗚呼、なんて美しいんだ──

 

 

美の前に、他のすべては些細なこと。

 

何も語りかけることなく、美は、ぼくの心象を具象する。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #眼科 #緑内障 #月 #真昼の月