主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

2018-01-25から1日間の記事一覧

【母を初めておんぶした日】

2018年1月25日 母の帰宅前訪問と併せて新規介護サービス二社との契約を終えた15時過ぎ、ようやく食事の時間になった。 生活スペースである二階に上がれるかどうか? わずか数日の帰宅とはいえ、その間に通院やデイサービスに出かけるため、毎日昇り降…

【丁寧に、そして静かに】

2018年1月24日 27時──。 母の衣類までアイロンがけをしたかったけれど、自分の分だけで力尽きる。 ──どんなときも、親はこうして寝る暇を惜しんで、夜なべしてくれていたんだろう── もうそのまま眠りそうになっていたが、小一時間ほどネットを彷徨い…

【母、帰宅前訪問、前夜】

2018年1月24日 だいぶ溶けたけれど、未だに置き場所に困るほどの残雪。 ──破壊と再生を繰り返し筋肉は鍛えられていく── 先の除雪による影響で喰らった裏腿と臀部の痛みを感じながら、怠けた身体にはきっといい影響があると信じて、黙々と雪を掻く──。…

【とうに限界を超えているのはよくわかっているのだけれど、誰かに頼めることじゃないこともまた痛いほどよくわかっている】

2018年1月24 もしかしたら、今年に入って初めての作り置きだろうか? 今日は必死に主夫の日──母の面会に行くために、お借りしている駐車場の雪かきから始まって、明日に予定されている母の帰宅前訪問のため、家の前も再び除雪。終わるなり洗濯機を回…