主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

【7ヶ月ぶりの親子パスタ】

https://www.instagram.com/p/BYIUo_4DIo8/

2017年8月23日

 

おかえり──。

 

滞りなく母を連れて15時過ぎに帰宅。昨夜、疲れて眠ってしまったために買物に出られなかったのだけれど、午前5時にネットスーパーでオーダーして16時に無事、食材を受け取る。

 

そのまま調理に入り、明日以降の作り置きなどしながら、手の空いたところで、母の好物=パスタを拵えた。

 

 

──ナスのアラビアータ──

 

 

「施設じゃ味わえない美味しいもの、たくさん食べてきてねー」

 

そう言ってスタッフのみなさんが笑顔で見送ってくださったので、栄養とかカロリーとか塩分とか油の量がとかぜんぶ無視して、遠慮なく「美味しい」だけを求めて仕上げた、7ヶ月ぶりの「親子パスタ」。

 

ぼくも久々に、大盛り(注=今日1食目)

 

 

──旨い!──

 

 

半年以上自宅を離れていたのに、テレビのリモコン操作は思い出せたらしい。

 

去年、長期入院から帰宅したときにはすっかり忘れていたのに…今年の入院時から老健での長期リハビリが功を奏したのだろう。表情も入所時より元気そうだし、まずは何よりである。

 

 

──わずか二泊三日──

 

 

明日は定期受診のため、老健のお隣にあるかかりつけの病院へ向かう。明後日の朝には、今度は長期ショートステイへ。

 

再入所の朝まで、わずかな時間だけれどたっぷりもてなそう。

 

 

──あと何回、こうした時間が持てるだろうか?──

 

 

先のことは、考えないことにしたのだけれど…。

 

十分な意思の疎通ができる時間は、ゆっくりと短くなり始めている。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #作り置き #パスタ #トマトパスタ #アラビアータ #ナスのアラビアータ #ナス #親子パスタ