主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【食卓には楽しみが待っている】

f:id:kawasek:20180516025052j:image

2018年5月15日

買物に向かうときは、愛用のレトロなデザインのリュックとエコバッグを持参して出かける。カゴいっぱいにまとめ買いした品品を手際よくカバンに詰め込むも、長さのあるものは、なかなか収まりにくい。

この5年半のあいだに、何度かこんな格好をして食材を買い込んできたことがあった。


──ネギや大根がカバンからはみ出ている──


そのたび、母が話してくれた戦後の闇市の話を思い出す。


「たくさん食材を背たろうて山越えで帰ってきたんや」


食べることにまつわる話題が多かったことは、いま思えば、とてもありがたいことだった。


──食卓には、いつだって楽しみが待っている──


家族を支える食の大切さを絶えず感じてこられたこれまでの日々を、何より幸運に感じている。


#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #母 #特養 #入居中 #川瀬浩介 #元介護者 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #作り置き #食卓