主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【気持ちのラベル】

https://www.instagram.com/p/BZvZLhhDUX1/

2017年10月2日

 

96点──。

 

単純な足し算かと思いきや、正解は予め記されていて、「いくつ足したら数式が成り立つか?」という内容だった。

 

何問あるのかと数えていたら

 

「裏もあるんやで」

 

と答案用紙をペロんと裏返してみせた母。

 

なんと100問もあって、ほとんと正解していた。

 

 

──ぼんやりしていても、未だに数字には強いんだな──

 

 

そう感じた途端に

 

「この難易度で不正解率4%というのは、もしかして平均的レベルではないだろうか?」

 

と、すぐさま想像してしまうのは、いつもの悪い質。

 

リハビリ担当者と和かな様子で問題に取り組んでいた様を眺めていると、不思議な感情が湧いてきた。

 

 

──「愛しい」──

 

 

あのときの気持ちを、ひとはそうラベリングしたのだろう。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #作り置き #足し算 #テスト #リハビリ #作業療法 #作業療法士