主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【冷麦にモヤシとニラの野菜炒め】

https://www.instagram.com/p/BWcZ1FADMeP/

2017年7月12日

 

今日の東京の暑さは尋常じゃなかった気がする。

 

始終室内にいたけれど、干した布団を裏返しにいく度、危険を感じた。暑すぎたのか、蚊さえどこかに退避していたようだ。

 

この時季活動量の減る動物園の何かのようにグッタリしていた身体に少しでも涼と活力を与えようと、夜は作り置き用に拵えたもやしとニラの野菜炒めをひやむぎにのせていただくことにした。

 

麺はまったく見えていないが、ぽん酢と白だし、ラー油で味付けしている。

 

そしてこのところ、舞茸がお手頃なうえに美味しい。余計にそう感じるのは、こっそりバターを忍ばせているからに他ならない(ナイショ)

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #ひやむぎ #もやしとニラの野菜炒め #舞茸 #しめじ #玉ねぎ #にんじん #無塩バター #自家製鶏出汁 #麦茶 #夕食 #晩ごはん