主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【その瞬間】

https://www.instagram.com/p/Bgzvxc7j6iW/

2018年3月27日

ここ数年、いつ訪れるかわからないその瞬間に備えるべく、様々な準備をしてきた。こうした本に目を通すことも、その一環。

「まえがえき」を読み終えた瞬間、まさか嗚咽するとは思わなかった。

急激に「今」という時から遠のき始めた母を見守ることが苦しくなってきている。未だ何も起こっていないというのに、こんなにも不安に苛まれることになるなんて…。

形を備えている以上、いつか不自由になる身体という個体から、母はゆっくりと解き放たれようとしている。それは誕生と同じように、祝福されるべき瞬間に他ならない。

しかし、いくらそうして理屈をこねても、その恐怖から逃れることができずにいる。

そのために「今」だけを見つめるトレーニングを積んできたというのに…。


#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #キューブラーロス #永遠の別れ #川瀬浩介