主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【幸運の証】

https://www.instagram.com/p/BgWrPViF3Be/

2018年3月15日

友人夫妻のお祝いに駆けつけた夜──。

たくさんの仲間たちから祝福される様子をみて、自ずと嬉しくなる自分がいた。

きっと、こんなに愉快な毎日を築き上げるのは並大抵のことじゃない。

でも、それが叶えられるのも「ふたり」がいるから──そんな当たり前のことを感じた夜だった。


──ただそこにいてくれるだけでいい──


主賓は、照れ隠しをしているのか、どんなときも終始とぼけた調子で振舞っているが、ときおりこうして、心に残る言葉をぼくに届けてくれる。

その想いは、ぼくも同じだ。


何をするわけでもない。
何を与えるわけでもない。
何を求めるわけでもない。


──ただそこにいて同じ時を過ごす──


それがどれだけ尊いことなのか…。


──今夜、そのことを再び感じるために、ここにきた──


帰り際にいただいたチョコレートを握りしめながら夜道を歩き、ぼくはそう確信した。


これもまた、ぼくが幸運たる証に他ならない。


#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #お祝い #幸運 #川瀬浩介