主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【はじめてのシュウマイ】

https://www.instagram.com/p/BfvNwiyjFQJ/

2018年2月28日

いつだったか、酒場の会話で聞き覚えたレシピを再現してみた。


──豚コマを細切りにして、ザク切りの玉ねぎと混ぜる──


味付けは、すりゴマを入れるなど、好みの感じにしたまでは良かったが、案の定、うまく包めない。

仕方ないので、恐らくすべてくっ付いてしまうことを予想しながら、耐熱皿に隙間なく敷き詰めた。

水を張って蓋をし、加減を見ながら600Wの電子レンジで計10分ほど──。

完成。

味も見た目も形も、すべて予想通りになった(苦笑)


旨い。

しかし、ひとりで作って食べても、何も楽しくない。

食後に覚えたこの心持ちも含めて、見事に一部始終が、予め書かれていたかのようだ。


「焼き餃子もやってみようかな」


なんて、買物をしているときには思っていたけれど…。


嗚呼──。


#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #シュウマイ #焼売 #川瀬浩介