主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

【La Jetée|ラ・ジュテ】

https://www.instagram.com/p/Bc4VEIjDcOa/

2017年12月19日

 

12月19日──。

 

亡き父の誕生日。存命であれば、たぶん今日で90歳を迎えていたはず。

 

気がつけばもう、生きていた時間よりも、不在の方がながくなっている。時間が忘れさせたというより以前に、生後8ヶ月のときに先立たれたぼくには、呼びさませる父との記憶は何一つない。

 

わずかに残された写真を手がかりにしてみても、何も想い出されることはない──。

 

そんなことを改めて想うこの日に、記憶と時間を旅する男の物語《ラ・ジュテ》を。過去何度か観た記憶では「写真素材だけで構成された映像」として認識していたが、ワンカットだけ、映像が挿入されていたことに初めて気づいた。

 

 

──観ているはずなのに想い出せない出来事──

 

 

そう言葉にした瞬間、父との記憶もいつか想い出せるような気がした。

 

この物語の主人公がおそらくそうだったように。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #父 #誕生日 #存命であれば90歳 #ラジュテ #lajette #lajetée #chrismarker #wowow #cinefil #シネフィル #シネフィルwowow