主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【嗚呼、玄米みずびたし】

https://www.instagram.com/p/Ba6P8RnDBkr/

2017年10月31日

 

鶏胸肉をローストする傍らで、玄米を炊いた。

 

愛用の胚芽米が手に入らず、たまには玄米にするかと手にしたまでは良かったが、火加減水加減が掴めず、炊き上がりを期待して蓋を開けると、見事に水浸しのままだった。

 

 

こんな経験は何度かあったと思い直し再度火を入れて、どうにか食べられるように仕上げたものの、ゆるい歯応えが少々残念。

 

それでもよく噛んで味わうと、ほのかな甘みが口の中に広がる。

 

ひと口ひと口噛み締めながら、もう一度、心身を整え直そう。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #作り置き #玄米