主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

【人感センサー、再び】

https://www.instagram.com/p/BYF0OMRj3TP/

2017年8月22日

 

届いた新しい介護ベッドの下に、離床センサー代りの人感センサーを再び取り付けた。

 

 

──母の帰宅の前にはやっぱり色々とやることがあった──

 

 

2年前、母が突然著しく体調を崩して24時間の見守りが必要になった。母の寝室の隣にある居間でずっと待機して、夜はそこにあるソファーで眠る…そんな日々を連日過ごして流石に体力も厳しくなってきたとき、人感センサーを使うことをようやく思いついた。

 

それから、家中のあちこちにセンサーを設置した。おかげで助かった部分もあったけれど、センサーが鳴り止まない夜もあったり…本当にたくさんのことを経験してきた。

 

明日からの一時帰宅は、わずか二泊三日。

 

それでも、母の今の状態を思うと、一週間にも二週間にも、もしかすると一ト月にも感じられるかもしれない。

 

そしてまた、このタイミングで仕事の追い込みに入っている──。

 

巡り合わせとは、いつもいつも、実に不可思議である。

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #一時帰宅 #準備 #センサー #人感センサー #離床センサー #Amazon #revex