主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

【新しい介護ベッド】

https://www.instagram.com/p/BYFlxFJjdSh/

2017年8月22日

 

明日の老人保健施設退所に備えて準備が滞りなく進んでいる。

 

今後の展開に備えて介護保険の単位数を節約するため、最小限に機能を抑えたモデルに交換された。加えて居宅介護支援サービス、福祉用具業者も変更となり、介護者6年目を目前にして、母のサポート体制が移り変わっている。

 

母の部屋は留守中からずっとそのままなので特に支度をすることはなかったのだが、ベッドが新調されたことで、周辺の家具や安全のための器具の位置調整をいくつか行い、早速ベッドメイクを施した。それから、玄関周りの掃除と庭の草刈りなども…。

 

不思議なことに、母の入所と同じころから痛みだした股関節もこのタイミングで癒えてきている。自宅内はもちろん、外出も松葉杖なしで問題なくなりつつある(まだ無理はできないけれど)。

 

明日の今頃には母は帰宅している。わずか二泊の帰宅だけれど、また便秘と下痢を繰り返しているらしく、ひとりで十分な対応ができるのか、今、少しだけ不安に駆られている──便秘と下痢は、年明け早々からの入院の原因にもなったゆえに、なおのこと。

 

さて、母の帰宅に備えて、料理の支度などを進めよう──。

 

その前に…買物に行かなくちゃ、ね。ふぅ(嘆息)

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #一時帰宅