主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【あれから6年】

https://www.instagram.com/p/BXhhCapD3FP/

2017年8月8日

 

たまにはこうして、口も利かずにひとりで呑むのもいいものだ。

 

墓参りのあと、父の墓前に供えたのと同じビールを瓶でいただく。京都生まれの父は当然のようにASAHI一辺倒だったようだが、存命だった1971年までに、この銘柄はもちろん登場していなかった。一世を風靡したのは、阪神タイガースが日本一になった1985年のことだった気がする。

 

こんな風にして、ビールを呑んだ墓参りの日は初めてだった。

 

そういえば、母も78歳まで続けたジム通いのあと、家での夕食時、缶ビールを一本だけ呑んでいた

 

──あれから6年間──

 

 

何もかもが変わってしまうには、十分すぎる時間だった。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #ビール #asahi #superdry