主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

【筆は右手に、箸は左手に】

https://www.instagram.com/p/BXDv8YujB13/

2017年7月27日

 

26時──。

 

時差を考慮した遅めの昼食?を。

 

作り置いたおかすを冷蔵庫から思いつくままに取り出し、冷凍済みの麦ごはんを解凍して着席。このところ、身体が酸味を欲しているようなので、米酢に和えていただくことにした。

 

嗚呼、ついまた左利きシフトで器を並べてしまった。こういう些細なズレが表面化しない負荷を左利きに与えている気がしてならない。

 

しかしどうして母は鉛筆は右に直してくれたのに、お箸は左のままにしたのだろう?

 

「ワタシ、左側の顔が好きなの(ニコ)」とデートに誘った女子に言われて右側に座り、肘をぶつけながら箸を突いたあの苦い記憶は…もう20余年前のこと…か?(遠い目)

 

──と、そんな無駄なことを思い出しつつも、今日も美味しいごはんがそばにある幸運に感謝を。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #作り置き #鯖の味噌煮 #野菜炒め #麦ごはん #大根サラダ #麦茶 #左利き