主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【大切なこと】

https://www.instagram.com/p/BUryK47jSUi/

2017年5月30日

 

もしも母が料理に興味がなかったら?──

 

ぼくはこんなにもふくよかな身体にならなかったかもしれない。

 

そしてこの体型からくる妙な自意識に悩まされた今でいう「こじらせた」青春期を過ごすこともなかったかもしれない。

 

口に入れるものはもちろん色んなことに無頓着で、今よりもっと享楽的で刹那的に生きて、どこで勘違いしたのかさえ気づかずに、ある日、この浮世とやらで上手く過ごす術を身につけていたかもしれない。

 

そうしたらもう、迷うことなく大出世していたことだろう

 

──大切なことをきちんと気づかせてくれてありがとう──

 

こうして料理をしていると、母への感謝の気持ちがいつも湧き上がる。

 

──愛しい人と食卓を囲んで「おいしいね」と言い合える毎日が当たり前のようにあること──

 

それさえあれば、何もいらないのかもしれない。

 

ぼくがみつめてきたあの食卓に…

 

いつかどこかでまためぐり逢いたい。

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #食卓 #母 #老人保険施設 #入所