主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【セルフコントロール】

https://www.instagram.com/p/BUee3bNDWTY/

2017年5月24日

 

昨日の母の入所初日、施設から使用済みの部屋着を持ち帰ってきた。

 

業者サービスに任せてもよかったのだけれど、少しでも節約を…いや、お金の問題だけじゃない。

 

あらゆる意味でぼくの「今」が間に合っていさえすれば、母を誰かに任せずに済んだに違いない──

 

そう思うから、せめて自分にできることくらいは…洗濯なんて、機械まかせなんだから、楽なものだ

 

──乾いた部屋着にも名札を付ける…

 

入所したてでまだ話し相手も見当たらず(お話ができる状態の方が周りに少ないようだった)、ひとり退屈そうにしていた母の姿が思い浮かんだ。

 

気持ちが晴れないのは、そのせいもあるのだろうか?

 

──学んできたセルフコントロール術も、今日はあまり効果がない。

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保険施設 #入所 #洗濯物 #ユニクロ #名札 #名札付け #セルフコントロール