主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

【紫陽花のころ】

https://www.instagram.com/p/BUWsXCODYar/

2017年5月21日

 

数日後に迫った母の老人保険施設入所を控えて、今夕、ショートステイ先へ最後の面会に出かけた。

 

近親者を預ける理由は様々で、ここには色んな状態の入居者がいる。今回は、あまりお話ができない方が多かったのか、母はほどんど居室でテレビを観て過ごしているらしい。

 

それでも、車椅子に座っていられる時間が増えたようだから、少しは体力もついてきたのかもしれない。

 

しかし、日に日に表情は虚ろになっているように見える

 

──これが人に備えられた、あの世へ向かうための多幸感プログラム──

 

毎回、そう自分に言い聞かせては、今を受け容れようと努めている。

 

そんな状況で、母に想い出のアルバムを手渡したのは余計なことだったか? と案じたが、幸い、昔の写真を観るのが楽しいと言ってくれている。

 

もしかすると、これも親としての精いっぱいの気遣いなのかもしれないけれど…。

 

──すっかり夏の陽射しになった東京。

 

昨秋、ベルリンから持ち帰ったTシャツが似合う季節が近づいてきている。

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #ショートステイ #退所間近 #老人保険施設 #入所決定 #母

 

https://www.instagram.com/p/BUWsthHDuNu/

2017年5月17日

 

紫陽花は、今年も準備を整えたらしい

 

──母のショートステイ先にて。

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #ショートステイ #退所間近 #老人保険施設 #入所決定 #母 #紫陽花 #あじさい #アジサイ