主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

【お引越し】

https://www.instagram.com/p/BSbhopQjEUq/

2017年4月3日

 

かつて母の手を引いて歩いた臨時駐車場だった土地に新しい病棟が建設され、この春、予定通りオープンした。母が入院しているリハビリ病棟もすべて新棟に引越しとなり、今夜、その真新しい病室へ母を見舞いに向かった。

 

新しい病棟に引越ししたことが、少し把握できていない様子も見受けられたが、顔色は相変わらずよく元気そうにしていたので何よりだった。これまで通りの4人部屋ではあるが、リハビリ専門病棟ゆえか、各病室がとても広いため、見舞う側にとってもストレスが軽減された印象がある。各自が利用する車椅子をはじめとした器具をベッド脇に置いてもたっぷり余裕がある空間づくりがされているから、ケアするスタッフのみなさんにとってもやりやすそうだ。動ける患者さんが交流できるコミュニティスペースもこれまでとは比べ物にならないくらいに拡大されている。

 

それでも、ここにいられるのもあと一ト月。

 

調整をお願いしていた「次のこと」について、そろそろ具体的な話しが始まるころだろうか?

 

今年の桜もまた、記憶に深く刻まれるに違いない。

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #介護者卒業間近 #母 #母入院中