主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと。そして、それからのこと。

【子育て実習のような1日】

https://www.instagram.com/p/BLvvpmVAZrh/

2016年10月19日

 

未だその気配さえないけれど、今日は、子育て実習のような1日だった。

 

朝、もち麦入り玄米を炊き上げて即冷凍処理。次いで母に食事を摂らせてから着替えを介助し、予定通り病院へ検査付添いに向かった。退院して自宅に戻ってから便秘になった母…そろそろ、来るであろうとの予感が見事的中。幸い惨事には至らず、ホッと一息ついたのち、昼食に売店名物の「笑顔のクリームパン(正式名称不明)」を頬張り、急いで母を自宅に連れて戻った。

 

今度は訪問リハビリの時間だ──。

 

リハビリをお願いしている間に汚れた衣類を洗濯。あとは風呂に入れたら今日の勤めは終わる…はずだったのだが、よほどお腹に溜まっていたのだろう。第二波がやってきた。

 

かなり難易度の高い処理を強いられるもなんとか乗り越え、母を担ぐようにして風呂に入れた。全身を綺麗に洗い流して湯船に浮かべたころには、ぼくひとり汗まみれ。

 

母の髪を乾かして、キャベツともやしの味噌汁を作ったところで、ようやく実習終了。

 

今日もまた、親の偉大さを痛感するばかりだった。

 

 

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #母退院 #在宅介護