主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

2018-03-05から1日間の記事一覧

【マーラーのアダージョとカジキマグロとシメジのアラビアータ】

2018年3月5日先月の一時帰宅からおよそ3週間。母の食は、また細り始めている。前回の経験を踏まえて、今夜はだいぶ少なめにしてみたけれど、途中…いや、だいぶ序盤で「もうお腹いっぱい」と、皿ごとぼくに差し出した。無理に食べさせるつもりはない。…

【胸いっぱいの感謝を母に──60回目の結婚記念日】

2018年3月5日今から61年前、亡き父と母が出逢わなければ、今日のこの日はなかった──そう想うだけで、言葉ではいい尽くせない感謝の念が、止めどなく湧き上がって来る。あの喜びもあの恍惚も憂いもあの苦悩も痛みもあの屈辱もあのやるせなさもあの可笑…

【介護者の片想い】

2018年3月5日こんなに満たされた食卓が、我が家には絶えずあった。母がそれを守るために努力していたかというと、そんな様子は微塵も見せることなく、ただ朗らかに、たくさん作って、たくさん食べさせてくれた。お陰で、食欲をコントロールできずに育…

【母、一時帰宅目前の朝に】

2018年3月5日午後から2泊3日で、母が一時帰宅する。それを終えると、介護老人保険施設での長期入所がまた始まる。その冒頭には、特別養老老人ホームへの入居面談も予定されていて、話が進めば、今回が、最後の一時帰宅になるかもしれない。そんなこと…