主夫ロマンティック

独身中年男子の介護録──母が授けてくれたこと

2018-02-15から1日間の記事一覧

【微笑みがえし】

2018年2月15日母の一時帰宅、中日、2泊目──午前と午後にまたがる長い長い通院付添いの日。帰宅初日同様に、朝からおんぶの達人(男性ヘルパーTさん)に来てもらい、母を2階から玄関まで担いでもらう。母もすっかりTさんの背中に慣れたようで、怖がる…

【バジルパスタじゃなくて小松菜パスタ】

2018年2月15日 今宵の親子パスタは、バジルパスタ!──じゃなくて「小松菜パスタ!」。 いただきものの小豆島のオリーブオイルをたっぷり使って仕上げてみた。オリーブの自然な苦味と小松菜の青々しさが、とってもフレッシュ。 トッピングは、大葉・塩…

【この朝焼けに誓って】

2018年2月15日母のみまもりで、結局一睡もできなかった夜が明けた。4時以降はぐっすり眠っていたようだけれど、気になって1時間おきに確認していたがために、不眠の夜となってしまった。午前7時前、母が起き出すまでの時間を使って、眠気覚ましに散歩…

【ぼくにはもう祈ることしかできない】

2018年2月15日 午前4時──。 抜き足差し足、そっと忍ばせて母の寝室に接近。音を立てないようにガラスの引戸を5センチだけ開けて様子を伺う。 ──やっと眠れたみたいだ── いつもは施設で5時には目が覚めているらしいけれど、今朝はもう少しだけゆっくり…

【母、再び発熱か?】

2018年2月15日 丑三つ時、虫の知らせか突然目が覚めた。 やはりどこか緊張しているのだろう。束の間の睡眠は、案の定浅い眠りとなった。 うたた寝している間は、とても口外できそうきないほど素敵な夢をみていた。まず起こり得ないことのはずなのに、…